【新作】「メイドのユキさんのすーぱーあまあまタイム」マスターアップ!10月28日発売開始です

「メイドのユキさん」のはじまり

ニコニコ動画とYoutubeチャンネルを開設したので、「何か短めのオリジナル動画をアップしてみようかな?」と思ったのが「ユキさん」誕生のきっかけでした。それが第一弾となる「メイドのユキさんのすーぱー息ふーふータイム」です。
数分でまとまる内容として、「息ふー」ご奉仕をいっぱいしてくれるメイドさんという設定を考えて、一気に書き上げたのを覚えています。ちょっと毒舌だけど、甘やかしてくれるというさじ加減が良い感じになったと思います。語尾の「なのです」がかわいい。

ユキさんの生い立ちや、ご主人の境遇はわりと後付けで追加していった感じですね。

鏡乃もちこさんによる、ユキさん初期ラフとデザイン決定稿。初期案より無表情気味に仕上げてもらっています。

動画サイト向け作品なので、いつものスタジオとは違う録音を試せないかなと試行錯誤しました。声優の陽向葵ゅかさんと一緒に、バンドの練習スタジオとか、レンタルスタジオとか、マイクを持ち込んで色々試した記憶があります。結局はサークルの作業場がいちばんノイズが少なく、そこで録音したのですが、録音品質的には反響音が少し気になる結果となりました。
現時点でYoutubeで16.5万再生、ニコニコ動画で2万再生と、反響の大きさにとても驚きました。これまでのウチの作品傾向とは少し違いますし、新しい扉が開いたような感覚がありました。

「ユキさんのすーぱー耳かきタイム」

動画サイトで好評だったのに気を良くして、二作目を制作しました。これは製品化を前提として、大きな流れを想定した上での耳かきパートですね。機材の操作も自分でするというタイプのレンタルスタジオでの録音で、音質的にも改善できたと思います。ニコニコ動画ではやっぱり耳かきが人気ですね。
Youtubeで11.7万再生、ニコニコ動画で4万再生とこれも多くの方に聴いていただけました。

そして製品化へ

ここまで反響があると「さすがに製品化しないわけにはいかないだろう」と思いました。
動画のコメントでも「製品化してくれたら買う」という声をたくさんいただき、とても感激しました。
シナリオやSEの作成にもとても力が入りました。
シナリオは過去の作品に比べても1.5倍くらいの長さになりました。
それは水増しというわけではなく、息ふー、耳かき、シャンプー、綿棒、寝息といった癒しパートを是非とも全部入れたかったので、自然とその長さになったという感じです。収録時間は4時間超えです。当サークルでも最長記録作品となります。「息ふー」や「耳かき」は動画サイト版と基本的にシナリオは重複ですが、増量&バイノーラルスタジオで新録しております。

癒しパートは新録SE!

耳かき、梵天、シャンプー、炭酸マッサージ、綿棒と、癒しパートのSEは全て新規録音です。
耳かき音は、今まではゴリゴリ感があるものでしたが(これはこれで気持ちいいと思います)、製品版ではもっとソフトにより細かくなりました。好みもあると思いますが、新耳かき音の方が癒やされると思います。
炭酸水マッサージはしゅわしゅわしててとっても心地よいと思います。
ほとんど体験版で確認できますので、ぜひイヤホン・ヘッドホンで聴いて欲しいです。

収録の様子

8時間も都内スタジオにこもっての長丁場の収録となりました。
ほんとに声優の陽向葵ゅかさんはお疲れ様でした。
ユキさんは動画版でキャラクターが確立していたので、本番収録はとてもスムーズに入れましたね。
何時間かごとに時々休憩をはさみ、雑談でリラックスしつつ収録していきます。
いつも感じるのですが、声優さんは長丁場の収録後も意外に元気いっぱいで、「充実しててたのし~!」という感じなのですが、サークル側やスタジオのエンジニアさんの方がぐったり疲れてる、という感じがします。(^_^;)
ずっと座って台本とにらめっこで動けないですからね…。じっとしてる方が実は辛いものです。
「メイドのユキさん」では久しぶりに内容紹介のシーンイラストも作ったのでゅかにゃんさんにお見せしましたけど、とてもかわいいと好評。発売時に公開されるので楽しみにしてください。

作品説明イラストのラフ稿。ほぼこのまま清書してもらいました。DLsite、DMMの発売ページでお披露目されます!

発売は10月28日!

10月28日(土)にDLsiteDMMにて販売開始されます。
同時にジャケット画像のB2タペストリーも予約受付しますのでご検討ください♪

調教少女通販サイト(Booth)